第68回東京みなと祭&銀座街バル!

先週は、GWでハロラジもお休みしておりました。1週空いて水曜日。

今日の番組は、東京港開港75周年「第68回東京みなと祭」について
東京都港湾振興協会の瀧澤さんからお話を聞きました!

DSCN0366

昭和16年5月20日は、東京港の国際貿易港開港記念日。ご存知でしたか?
その前後に毎年行われているのが、「東京みなと祭」です。

東京港というのは、晴海埠頭をはじめ、日の出やお台場、大井までを指しますと瀧澤さん。
今回のメイン会場晴海埠頭で、港や船に関する展示物やトピックスがたくさん用意されます。
その中でも注目イベントを教えてもらいました!

☆珍しい船の一般公開
毎年人気のこのブース。
普段はそれぞれのお仕事をしている船で、一般の方が乗ることは、まず、できないんだそうです!!
練習船や海上自衛隊が持っている掃海艦などぜひ御覧ください。

☆水の消防ページェント
珍しい船の一般公開でも見ることができる、「消防艇」によるパフォーマンスです。
このページェントを見るために、良い場所からの観覧をしようと朝から多くの方が集まるんだとか。

他にも、移動水族館や今話題のアキバカート(マリオが公道を走っていますよね!)など、
港に集まる様々なものを見て、体験できるイベントです。

開催は5月14日(土)、15日(日)10時から17時まで。
この二日間のみの、日の出から晴海間無料海上シャトルバスも運航されます!

☆————————————————————————————☆
今日はもうお一方ゲストが。
来週から始まる「銀座街バル」について、実行委員会の神戸さんにご紹介いただきました。

DSCN0435

銀座街バルは、銀座の街を若い方や銀座ビギナー「一銀(一見さんをもじって。)さん」にも
楽しんでもらおうと企画された食イベント!
1セット3枚つづりのチケットを購入し、銀座の国際色豊かな参加店舗を食べ飲み歩きできるものです。

そして今回から、大人の銀座の魅力を体験できる、銀座で文化体験がスタート。
チケット1枚で落語や靴磨き、新茶体験などができます。
私もほぼ毎回参加していますが、オトク感たっぷりで、新しいお店発見や、
新たに行きつけにしたいなと思うお店探しにもピッタリ。

開催は、5月16日(月)~19日(木)、5月23日(月)~26日(木)まで
時間は17時から23時までですが、店舗によって参加時間が異なります。

☆————————————————————————————☆
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

母の日ギフトで大忙しだったという花門さん。
今週のお花は、紫が美しい・・・!

詳しくはFacebookページをご覧ください!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆————————————————————————————☆

<メッセージ>
RN だんご三兄弟さん

「こんにちは~!しんぐーちゃんはGW何してました?私は休みボケが抜けませんw
さて、今日のテーマですが、私はまだ屋形船に乗ったことがないので、一度乗ってみたいと思っています♪
今年の夏あたり実現させたいなあ~」

→ 私は実家から両親が遊びに来ていたので、東京観光なGWでした。
そして屋形船。我が家の近くにも乗り場があるので、夏になると沢山の人で賑わっています!
昔乗ったもんじゃ屋形船。鉄板と、外の気温とで暑かったですが、良い思い出です。

RN ミルさん

「しほさん、こんにちは(^-^)/
母がクルーズが好きで、短いクルーズに何度か一緒に行きました。
海外に行く船では、目的地で船を降りて入国しない場合でも、やっぱりパスポートが必要でした。
船に乗る前に港で出国検査があるので、パスポートを忘れたら大変とすごく気を使いました。
船の中で色々なイベントがあるので、目的地についても下船せず、そのまま中で楽しんでいる方も多いのです。
船の旅は、一日中海を見ることができ、優雅な雰囲気を感じられる旅で、船内では色々なイベントがあって、とても楽しかったです。」

→ 豪華なクルーズの旅。素敵すぎます!
いろいろな乗り物の中でも、時間の流れがゆっくり感じられるクルーズ。
私もいつか体験してみたいです。。。

今週もありがとうございました!
明日はJUMIさんにバトンタッチです。

来週の水曜日のメッセージテーマは、「あなたがハマっているお酒!」
ウイスキー?ビール?日本酒?飲み方やおつまみなども含めて、ぜひ教えて下さい。

それでは、また来週!
しんぐ~でした。