アルバトロスのライフ・イズ・ムービー & 教えてオハナ

アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

中央区の映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんが今日ご紹介くださった作品は
映画「ゴースト ハンターズ オバケのヒューゴと氷の魔神」(ドイツ映画)
(5月3日 DVDがSell/ Rental 共にリリース済)

アルバトロス5月1週目
「ドイツのJ・K・ローリング*」と称されるコルネーリア・フンケ原作のファミリー向け、ファンタジー・アドベンチャー。史上最大のオバケ退治開始!です。

世界的大ヒットのファンタジー小説が遂に映画化されました。
スタッフは「ハリー・ポッター」や「アバター」制作のVFXスタッフという、豪華な制作陣。
みどり色のスライムみたいなオバケのヒューゴと人間の少年の奇想天外なアドベンチャーを間違いなく家族で楽しめる作品。
http://www.albatros-film.com/archives/8454
今年はアノ「ゴーストバスターズ」最新作が劇場公開されるとの情報ですが。。。
まずは今のうちに家族みんなで楽しめる「ゴースト ハンターズ オバケのヒューゴと氷の魔神」をDVDで観ちゃいましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局の薬剤師、榊原健さんと管理栄養士、今井千尋さんに教えていただきました。
今日のテーマは「結核」です。
オハナ5月2週使う
病名はよく知っていてもこれまで身近に発症例や症状に接したことがなく、知識がなかった病気「結核」ですが、最近急に感染する人が目立ってきたとの報道やCMを目にします。一体どんな病気なのか、その予防や対処法についても教えて頂きました。

日本では乳児の時に接種が義務付けられているBCG接種。これが結核の予防接種ですが、その免疫は10代後半までに効力は失われるようです。
感染力が強い上、飛沫感染つまり空気感染してしまうのでいつ、どこで感染したかがわからないうちに結核菌が体内に入っている、ということ?!
これは大変です!!大人になって結核に感染する機会は思いの外多くある、ということでしょうか。

普段から定期的に健康診断を受けて入れば良いのですが。。。
もし風邪かな?と思っていても2週間以上咳が治まらない場合には是非、医療機関を受診することをおススメします。喀痰検査を受けてみましょう。
最初は軽い咳からでもだんだん痰がでたり、発熱したり。そしてかなりひどくなると血痰が出る。
そして感染が判明し、発症すると治療に非常に長い期間を要し、周囲の人も検査対象に。

できるだけ感染を防ぐためには、自分の免疫力を上げ、生活面で日頃から十分な睡眠、適度な運動、栄養のある食事を心がけることが重要だそうです。
身近に迫る「結核」の脅威。対処法など是非、番組でご確認ください。

<開催イベント>
5月14日(土) 15:00-15:30
栄養講座「カルシウムUP ~骨粗しょう症予防~」
骨密度が気になる方、カルシウムがしっかり摂れているか心配な方は是非!
お申込み・お問合せ:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが最近見つけた素敵な場所」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
今日のテーマですが、JUMIさんがおっしゃっていた築地の「治作」は、私もいつも玄関の前を通るだけです(笑)
あの建物は1899年に、岩嵜弥太郎の屋敷の一つとして建てられたもので、「治作」になったのは昭和6年だそうです。
中央区の建物は、関東大震災で大きな被害を受け、特に木造の建物で残っているのは非常に少ないのですが、ここの一部は、明治時代に建てられたそのままに残っているそうです。
最近ではテレビ東京の番組「和風総本家」が、ここをスタジオ代わりに使っていますよね。

ところで最近私がみつけたステキな場所は、この「治作」から歩いてすぐなのですが、聖路加の新しい施設であかつき公園のすぐ前にできた建物の中にある、タリーズです。
メニューは普通のタリーズと同じみたいですが、ともかく天井が高くて、テーブルや椅子がゆったりと配置されているし、通りに面したところは全面ガラスなので明るく、まるでリゾートホテルのティールームみたいなんです。
奥には、医学や健康に関する書籍や雑誌がたくさんあって、コーヒーを持っていって、閲覧することができます。
ここは「健康ナビステーションるかなび」という聖路加の施設なんだそうですが、だれでも自由に入ることができるんだそうです。
都会の喧騒から逃れて、まったりできますよ~。(木挽町ミーミさん)
http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/
☆木挽町ミーミさん、「治作」情報ありがとうございます。そう、ここの2階のお座敷から「隅田川と勝鬨橋を眺めてみたーい」と思いは募りますが、かなりハードル高いです–(泣)
「るかなび」は1度行ってみようと思っているのです。健康チェックもできるそうですね。いい感じの素敵空間になっているとのこと、見逃せませんね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月11日・水曜日のナビゲーターはしんぐ~ちゃんにバトンタッチ。
今週末に開催される「第68回 みなと祭り」の話題など詳しく教えてくれるようですよ。どうぞお楽しみに。

そして私JUMIは明後日、5月12日・木曜日にお目にかかります。
明後日、5月12日・木曜日のメッセージテーマは、、、。
あなたが「それをやるなら 今でしょ!!」と思うこと教えてください です。

沢山のメッセージお待ちしています。
voice”アット”fm840.jpまでメールでお送りくださいませーー。