カフェ ド ロペ@銀座・ソニービル & アルバトロスのライフイズムービー

カフェ ド ロペ@銀座・ソニービル

銀座5丁目、ソニービル地下3階「カフェ ド ロペ」を運営なさっている大矢貴博さんにお話を伺いました。
カフェド
1970年代、表参道でにあった伝説のカフェ「カフェ・ド・ロペ」が3月26日、銀座・ソニービル地下3階、コンセプトストア「ザ・パーキング銀座」内に、トースト&デザート・カフェとして復活です。
http://park-ing-ginza.com/tagged/CAFEDEROPE当時、オシャレ最先端の「カフェ ド ロペ」に集っていた人々はそこから色々なカルチャーを生み出しました。
一方、ここ中央区数寄屋橋界隈は今年に入って新たなカルチャーが生まれそうな予感!
2010年代は数寄屋橋からカルチャー発信?!しますかねー。
今回、復活したカフェ ド ロペではサイフォンで入れる香り高いコーヒーは勿論ですが、食のセレクトカフェとして、独自目線でセレクトした美味しいものメニューが用意されています。
使用するのは浅草にある老舗パン屋の「ペリカン」の食パン。
トッピングは神田エースの「海苔トースト」や京都・祇園・レストランよねむらの「チーズカレートースト」。
デザートには大行列が出来る赤坂で有名なホットケーキ店「フルフル」のホットケーキなど。
そして仕上げは、究極のトースター「BALMUDA The Toaster」で焼きあげるのです!
https://www.balmuda.com/jp/
これは、老若男女色んな人が集える場所になりそうですね。
銀座の「カフェ ド ロペ」は一体どんなカルチャーを生み出すのか?!楽しみな展開を期待しちゃいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
アルバトロスのライフイズムービー

アルバトロス4月2週目
中央区銀座の映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんからご紹介いただいた作品は。。。
映画「孤独のすすめ」(オランダ映画)

男ヤモメのフレッドと謎の男のテオ。
規則正しい生活を送っていたフレッドと自由奔放なテオ。

全てが正反対に見える2人の男を繋ぐものは何なのか?
静かな「おかしみ」に注目が集まるこの作品はオランダ・ロッテルダム国際映画祭他で観客賞を多数受賞。
孤独と友情、開放をテーマとした面白おかしく、ハートウォーミングなストーリー。
最初は謎だらけで不思議なお話なのですが、次第に引き込まれていく作品なのです。

心のままに生きることは難しいけれど、大切なモノに気づかない人生ほど寂しいものはありません。
テオを通して学ぶ事はとても沢山ありそうです!
テオがどこから来たどんな人物なのかは最後に明らかにされるので是非最後まで御覧ください!

4月9日から 新宿シネマカリテ他にて劇場公開中

+++++++++++++++++++++++++++++
明日・水曜日・4月20日、ナビゲーターは「しんぐうちゃん」にバトンタッチ。
私JUMIは明後日・4月21日・木曜日にお目にかかります。

明後日・4月21日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「最近あなたが 素敵だなーと思う人」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています。