銀座 熊本館@銀座5丁目 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

銀座 熊本館@銀座5丁目

今日は銀座5丁目にある「銀座熊本館」、熊本県東京事務所次長の成尾雅貴さんにお話を伺いました。

熊本
銀座熊本館は熊本名産の新鮮な野菜や海の幸、山の幸、様々な名産加工品など約1000点の品揃えでいつも大勢のお客様で賑わっています。観光名所案内も兼ねている魅力満載のアンテナショップなのです。

現在、その熊本県は大地震によって甚大な被害を受け、沢山の被災者の方達がいつ終わるとも知れない不安と恐怖に直面しています。
この度の地震による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
成尾さんご自身も先日の土曜日の本震を体験され、その激しい揺れに大変な恐怖を感じられたとのこと。

中央区銀座の銀座熊本館には「何か支援ができないか」という思いで、支援募金や産品を買い求めるため来館される方々が沢山いらっしゃるそうです。
成尾さんは「本当に有り難いことです」とおっしゃっていました。
ただ現状では物流網が寸断されていること、生産者の皆さんも被災なさっていることなどから今後、取り扱いが出来なくなる産品も出てくることが考えられます。

そんな中で、熊本から遠く離れた東京にいる私たちに出来ることは、正しい情報を熊本県のホームページなどから得て、冷静に、今必要とされているコト、モノを確認して支援することだと思います。
https://www.pref.kumamoto.jp/new_list/pub/Default.aspx?c_id=1
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/
また、ボランティアの受け入れなどはまだ体制が整わず、始まっていませんので随時、正確な情報をしっかりチェックして必要なタイミングで支援できるよう準備を整えておくことも大事だと思います。

決して一過性のものでなく、長くじっくりと支援を続けていくことがこうした大きな災害の際には重要なことだということを、私達は東日本大震災から学びました。
今回の熊本大地震の被災地に対しても継続した支援をしていくために何が自分に出来るか、改めて考えたいと思います。

そしてこのハローラジオ・シティでは復興支援の一助となるよう、銀座熊本館情報・支援活動情報などを今後もお伝えしていく予定です。
皆様も是非、継続した支援・応援をお願い致します!

*「銀座熊本館」は毎週月曜日が定休日ですのでお間違いなく!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

ご登場くださったのはブログネーム「中央小太郎」さんです。

中央小太郎さん
ご紹介くださったブログは『高級料亭「百川(ももかわ)」と落語「百川」』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/03/post-3176.html
江戸時代、現在の日本橋、福徳神社近くにあった幻の料亭「百川(ももかわ)」。
ミステリアスな江戸屈指の高級料亭にスポットを当て、明治初期に忽然と?!姿を消してしまった不思議に迫る!という興味深いお話。

さらに古典落語の「百川」はこの料亭の宣伝のためにつくられたのかも?という話もある三遊亭円生の十八番。話の中には三光人道や芳町も出てくるという興味深い落語。

「百川」の謎めいた魅力を紐解きながら日本橋界隈を歩くのはとても楽しそうですね。

今後は築地エリアの建築遺産として「看板建築」を見て歩いてブログをUPしてくださるとのこと。こちらも興味深いですね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが行きたい春の旅」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が行きたい春の旅は。。。
5月のGWに帰京しない、次男が居る静岡県三島へ春の旅に行きたい!
次男から「面倒なので来なくていい!」と言われているが、そんな返事は気にしない私!
三島大社で息子達の良縁祈願、三島鰻と三島コロッケを食べ、新名所の
三島スカイウォークへ、息子よ!連れてって! (蛎殻町 ヤスコさん)

☆三島って美味しそうなもの、観光名所いろいろあるんですね!
いいな~、息子さんと二人旅になりそうですね。三島スカイウォークとは?どんなものか興味あります。
新緑の伊豆半島はいい旅になりそうですね。お気をつけて、次男さんのところに押しかけちゃって下さい(笑)(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・火曜日・4月19日のメッセージテーマは。。。

あなたが思う「こんなコラボレーション、あったらいいのに」教えてください

最近斬新なコラボがありますよね。何と何がコラボすると面白いか…
あなたのあったらいいのにコラボレーション、教えてください。