東京アートアンティーク2016日本橋京橋美術まつり&秋田県からお客様!?

水曜日のハロラジ、4月から担当のしんぐーちゃんこと新宮志歩です。
どんより曇り空。スクエアガーデンも、傘を持っている人がたくさん。

「東京アートアンティーク~日本橋・京橋美術まつり~」から
広報の林田画廊林田さん繭山龍泉堂の繭山さんをお招きしました。
DSCF4122

日本橋京橋地区に多くある美術店が団結して行うイベント。今年で7回目の開催です。
この地区は、古くから美術骨董通りとして栄えた街。
歌川広重の住まい、他にも江戸の絵師たちが多く住んでいたんだそうですよ。

☆お二人も注目、初心者でも楽しみやすいイベントは、

『特別企画チャリティ入札会』
最低価格のみ公表されているものに入札していくのですが、
他の人がつけた値段はわからない・・・
最終日に開札し、一番高い値段をつけた方に連絡が行くという流れです。
是非皆さんも体感してみてくださいね。

<アート初心者の、楽しみ方>
なかなか古美術店や画廊に行く機会が少ない方へ、二人から楽しむポイントを聞きました!

・まずは興味のあるお店にフラッと入る!
・服装はあまりかたく考えなくてもいいけど、少しオシャレして春の陽気を楽しんで♪
・古美術品は何百年何千年と続いてきて壊れやすいので、肩掛けバッグ、リュックは避ける。

でも、「これかわいいね!」「これ好き!」という感覚で観に来てほしい!とのことでした。
来店するお客さんの中には、20代のコレクターの方もいて、若い方は珍しいのでとっても嬉しいそうです。

こんなアートがあるんだ!という発見を、ぜひ味わってみてくださいね。
東京アートアンティーク2016~日本橋・京橋美術まつり~
4月14日(木)、15日(金)、16日(土)の3日間の開催です。

☆—————————————————————————————————————————☆

「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
街の桜はもう緑が多いですが、スタジオには桜が!

IMG_1849

フェイスブックページもご覧ください!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆—————————————————————————————————————————☆

そして今日は、特別ゲストがもう一組!
秋田県鹿角市より、修学旅行中の鹿角市立花輪第二中学校4人が社会見学に来てくれました!
朝から中央FMを見学し、どうしたら街のPRができるのか?そういったことを勉強。
せっかくなのでハロラジに出演してもらいました。
DSCN0241

4人に聞いた、「秋田県鹿角市のイイところ!」は・・・
・実は青森にりんごを伝えたのは鹿角市だった!
・きりたんぽの発祥の地
・「花輪ばやし」というお祭りがある
・自然豊かで人があたたかい

でした。みんな心優しいのがにじみ出ていましたよ。遊びに行ってみたいです。鹿角市。

私からも、中央区の観光大使として活動していた経験を少しお話しました。
ちょっぴり緊張気味の4人でしたが、陸上部、野球部、スキー部と、それぞれ運動部で頑張る中学生。
たまに見せる無邪気な笑顔と元気の良さに、お姉さん目がキラキラしてしまいました・・・。
残りの修学旅行も楽しんでねーーーー!!!

☆—————————————————————————————————————————☆

<メッセージ>
・RN団子三兄弟さん
「しんぐーちゃんこんにちは!今日はあたたかくなると聞いてたので、薄着で出てきたら大失敗。
衣替えをしてしまったために、冬物が一枚もなく困っています。しんぐーちゃんのファッションのこだわりを教えてくださーい!」
→確かに衣替えして大変!という方多いのでは?
私のファッションは、いつ誰に会っても、失礼にならない格好を心がけています♪

・RNフラッグ大好きさん

「香川県高松市からサイマルラジオで聞いています。私が住んでいる香川県では
今アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が開かれています。私も高松港や坂出にある沙弥島(しゃみじま)でアートを感じました。
まさにアートを感じた瞬間です。」
→高松からありがとうございます!感激!私の地元愛媛のお隣ですね。
本当にアートが多い街。香川の「一鶴」の骨付鳥が好きです。(食べ物かい!)

・RNミルさん
「先日の夕方、日本橋さくらまつりに行ってきました。
桜もとても綺麗でしたが、いろんな場所がライトアップやインスタレーションで素敵に彩られていて感動でした。
三井住友銀行の壁には、プロジェクターで桜が投影されていたり、コレド室町1と2の間の仲通りには、
風に舞う薄い布に桜が投影されてとても美しかったです。
見慣れた風景がアートで輝く瞬間って、本当にときめきますね。」
→ 私、思わず最後の一文に感動しました。確かに何気なく過ごしている場所に
アートがあると、ハッとさせられたり、いろんな気持ちにさせてくれますよね。

メッセージ、ありがとうございました♪

さて、明日はJUMIさんにバトンタッチ。
私は来週水曜日に戻ってきまーす。
来週は、日本橋に新しくつけられた通りの名前についてお話を伺う予定!お楽しみに。

しんぐーでした!