「イタリアの粉の歴史を巡るコース」@日本橋富沢町「ラ・ファリーナ」 & 観光協会特派員の「大好き中央区」 &「コンデナスト社のファッション写真でみる100年」

日伊修好通商条約締結150周年記念!
「イタリアの粉の歴史を巡るコース」@日本橋富沢町「ラ・ファリーナ」
https://ja-jp.facebook.com/lafarina.ningyocyo

イタリア料理は私達に馴染みの深いお料理。
イタリアン・レストラン「ラ・ファリーナ(イタリア語で粉という意味)」のオーナーシェフ・三條成実さんが、日本とイタリアの修好通商条約締結150年を記念し、「粉の歴史」を軸にイタリアの古いレシピ本から考案したオリジナルコース料理を4月以降、隔月に
提供していくとのこと。
イタリンあ
日本橋富沢町にある隠れ家的レストランとして地元で愛されているお店「ラ・ファリーナ」。
産直野菜、手打ちパスタ、ジビエ肉など1つ1つ丹精込めてつくられたものばかり。
今回の企画も楽しみですね。

「イタリアの粉の歴史を巡るコース」
4月1日からディナーコースでイタリア各地に残る伝統料理をご紹介するコース。
サルディーニャ、ミラノ、ロンバルディア、グラニャーノ、ピエモンテ、フィレンツェなど、
イタリアの魅力的な伝統的食文化をこの機会にもっともっと知ることが出来ればいいですね!
(4月・6月・8月・10月・12月隔月実施)

勿論!通常メニューでランチ、ディナーもOKです。
イタリアン・レストラン「ラ・ファリーナ」 中央区日本橋富沢町5-10 1階
電話:03-6231-1895

+++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日の特派員さんはブログネーム「お染」さん。
働くママとして頑張っていらっしゃるお染めさん。最近手に入れた自転車もMAX!活用していますっ!とのことです。
特派員お染さん
今日ご紹介くださったブログは
「昭和通りたんけん録 #06:No.1イタリアン ここにあり!(銀座1丁目)」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/02/06-1.html
イタリアレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」と「ドルチェ・ラ・ベットラ」の落合シェフのお料理を結婚式の時に初めて食して大ファンになった、とおっしゃるお染さん。
お店が中央区にあることから、特派員ブログでご紹介出来ることに気付いて、今回、実際に中央区銀座の「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にいらしたとのこと。思い出深い味を堪能したそうです。
ランチは子供連れOK.とのことなので、お染さんもお子さん連れで行けますね。

そして!「ドルチェ・ラ・ベットラ」はちょっと目を凝らして行かないと通りすぎてしまうかも、、、というくらい目立たないスウィーツショップです。ここで「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でいただけるのと同じデザートを買うことが出来るんですからいいですよねーー。

お店の方もとっても親切に対応してくださって、味も雰囲気もさすが!だったそうです。
念の為の予約、なさったほうが良いかもしれません。

お染さん目線でまた新たな中央区の魅力の発信、楽しみにしています!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
「コンデナスト社のファッション写真でみる100年」
@シャネル・ネクサス・ホール

開催期間:3月18日(金)~4月10日(日)
開催時間:12:00~20:00  ※会期中無休
入場料金:無料
お問合わせ:シャネル・ネクサス・ホール事務局  TEL:03-3779-4001(代表)
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/2016/cif/
今回の展覧会は『VOGUE』や『GQ』などを発行する雑誌出版社「コンデナスト社」が100年以上に渡りファッション写真の傑作を世に送り出してきた中、そのアーカイブから厳選されたオリジナルプリントと実際の雑誌を展示、偉大な写真家たちの初期作品が見られるという貴重な機会。
貴重な作品の数々は世界各都市を巡回し、この春、日本で初めてネクサス・ホールにて紹介されています。
お時間あれば是非、お立ち寄りください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、3月29日(火)のメッセージテーマは・・・
「あなたが思う、日本酒に合う!お酒の肴」教えてください

隠れた名産品やあなたオリジナルの食し方など、、、
メッセージお待ちしています。