環境情報センターから & 協働ステーションNAVI

環境情報センター

環境情報センタースタッフで、春のお散歩をゆるゆるするのがお好きな(笑顔)
松田真実さんにお話を伺いました。

環境情報ST松田さん
3月に開催したイベント、ワインコルクを使った「春リース」作りが大盛況。
さらに、今まで考えてもみなかった「美容」と「環境」が結びつく資生堂の方の講座も学びが多かったそうですよ。

そして4月に開催されるイベントは。。。

① フィールドワーク@浜離宮恩賜庭園
浜離宮「自然さんぽ 春を感じよう!」(参加費無料)
4月23日(土) 10:00-12:00

自然観察指導員の方と一緒に春うららの浜離宮恩賜庭園を歩き、花や生き物の生態系観察をします。
水辺を含め貴重な自然が残る浜離宮恩賜庭園をゆっくり歩いてみたいですね。

定員:30名
対象:18歳以上
申込期間:4月3日~4月18日
申込先:
HP・http://eic-chuo.jp/
電話・03-6225-2433

② シェアード・プラネット  ~身近な企業の環境への取り組み~
4月27日(水) 18:30-20:00

大好評につき3回目の開催です!
東京スクエアガーデン近くのコーヒーショップで実施なさっているエコ活動について教えていただきながら、自分たちの身近な環境活動に取り入れていこう!というもの。
美味しいコーヒーの入れ方、コーヒーに合う食べ物、中にはカレーに合うコーヒーを教えていただいちゃうという、「ココだけのお話」が盛りだくさんの講座だそうです。

定員:30名
対象:18歳以上
申込期間:4月3日~4月20日
申込先:
HP・http://eic-chuo.jp/
電話・03-6225-2433
+++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

チーフコーディネーター・杉原志保さんにお話伺いました。

協働STNAVI3月2週目
協働ステーション中央は3月末が年度末。
今日は協働ステーション中央の業務の根幹、「相談事業」について教えて下さいました。
とにかく協働ステーション中央に行って「自分の何かを始めたいという熱い思い」を語ってみる、ぶつけてみる、ことがといったご相談を待っているとのこと。

最近は個人の方だけでなく、法人・企業の方が社会貢献活動について相談にいらっしゃる、自分たちの持っている商品を社会貢献にどう活かせるのか、などについてのご相談もあるそうです。
相談をするには、、、
事前に電話で予約・カンタンな相談をしておいて、来館の時にさらに具体的なお話。協働ステーション中央のスタッフが情報提供・提案をしてくれる、という流れ。

あなたが地域に、社会に貢献したいと思ってることを是非、相談してみてはいかがでしょう?
HP: http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html相談の予約等:03-3666-4761

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが一番好きなお味噌汁の具」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が一番好きなお味噌汁の具は。。。
きのこ(えのき・しめじ・なめこ等)の具が好き!いい味がでます。
長男は絹ごし豆腐が好き!理由は無い~そうです。
昨日の夕食、お味噌汁は長ねぎ・絹ごし豆腐・えのき・油揚げのお味噌汁を作りました。
(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさんのお味噌汁食べてみたい~くらい具沢山で美味しそうですね。お袋の味、良いですワー(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
来週・3月28日(月)のメッセージテーマは・・・
「あなたが思う、東京のココがすごい!」教えてください

最初に東京に来た時の衝撃!はいかばかりか。。。
こんなことがあるんだー、。。。と目を見はったことを覚えています。
あなたが思う東京のスゴイところ、おしえてくださーい。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!