更年期をすこやかに!「こころとからだのセルフケア」 & 使える京橋 & JUMI☆さと Go!!

更年期をすこやかに!
「こころとからだのセルフケア」@月島保健センター

講演会のお知らせです。
スタジオに女性の健康支援 HAP理事長の宮原富士子さんにおいでいただきました。

月島宮原さん
宮原さんは長年、更年期医療を専門に研究、指導をなさっていらした方。
講演回数はこれまでに100回を越えるとのこと。
プロ中のプロの方のお話が身近で聞けるってありがたいですねー。

「更年期」って本当に女性にとって必ずやって来る大きな壁、高いハードル、節目ともいえる時期。30代後半から50代後半まで人によって個人差があり、その症状も本当に様々。
しかも約10年間にわたって続くことで「私だけがこんなにツライのかしら?」って思ってしまいがちですよね。
これからその年令に突入する方も、今まさにです!という方も、そして女性だけでなくパートナーの男性にも知っておいていただきたい大切なこと。
若い時からの心の持ちよう、日々の過ごし方で更年期を上手に乗り越えることができる、と宮原さんは励ましてくださいました。

そうです!更年期のあとにやって来る開放感にも似た晴れやかで新しい自分を想像して、是非、更年期の過ごし方のセルフケア方法を学んでおきたいものです。

講演会:更年期をすこやかに!「こころとからだのセルフケア」
開催日時:3月30日(水)14:00-16:00
対象:主に40歳以上の区内在住・在勤の女性
定員:30名(先着順)
*3月24日現在であと10席です
費用:無料
お申込み:03-5560-0765(月島保健センター)

+++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋

今回は「別亭 神田新八」店長の疋田さんにお話伺いました。
使える京橋神田新八店長
疋田さんはつい先日、店長に就任されたばかり。中村七之助似の素敵な方でーす!!
和食メニューの豊富さは言わずと知れています。ランチの御膳メニューは「体によさそー」な食材が沢山。彩りもよくて目と舌で楽しませてくれるのです。
酒や旬な素材で季節を感じていただける大人の居酒屋。お魚はすべて天然もの。
野菜は契約農家より届く江戸前野菜、時期によっては狩猟肉(ジビエ)の入荷も。

そして、やっぱり店長のおススメは何と言っても89種以上の用意がある「日本酒」。

ここで3月26日(土)に開催されるイベントをご紹介
第1回「燗サート」
8席8名様限定イベント

*現在満席ですが、キャンセル待ちでお待ち頂くことも可。
もし今回お席ご用意出来なかった場合は第2回(日時未定)に優先的にお席が用意されます。
お申込み・お問合せ・キャンセル待ち:03-5542-1848(疋田店長宛)

和食といーいバランスで日本酒をお燗でいただく際、どんな容器でどの位のお湯の熱さで、どの位の時間、お燗をつけると一番美味しく日本酒が飲めるのか?に徹底的にこだわって、美味しい日本酒を極めよう!という內容。
この世界では「お燗番」という人もいるくらい、その見極めがプロの技なのだそう。

そこまでこだわったお燗の日本酒、呑みたいでゴザイマス!

+++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go!!

「若気の至りだったな-」と思うことは高校時代の金髪にピアスに、、、
その他いっぱい、というさと君。かなりのモノだったんでしょう(笑)
今となっては良い思い出(?)ですよね。

今日ご紹介くださったのは、
「SAKURA in MARUNOUCHI Art Installation by OHGUSHI 」

http://www.marunouchi.com/feature_jp/sakura2016/index.html
丸の内にある「丸ビル」1階が桜いっぱいになるという桜アートのイベント。
「光・風・音・香」が同時に体感出来る空間が広がっているとのこと。
まだちょっと肌寒いこの時期、丸ビルで一足早く桜満開!を楽しみましょうかね。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
今だから言える「若気の至りだったなー、と思うこと」教えてください

*こんにちは JUMIさん
昨日、行って来ましたバスツアー!あみアウトレットモールの「福助Fukuske」で冬用レギンス900円が300円にプライスダウンの戦利品ゲット。
また茨城県の「めんたいパーク」で家庭用辛子明太子を購入。
そして、ひたちなか市で回転寿司の食べ放題を頂きました。

今だから言える「若気の至りだったなー、と思うこと!」は。。。
大昔のOL時代、頂いたお給料を浪費しないで、貯蓄すれば良かったー!
きっと今、ヘソクリが沢山あったかもしれません。残念!(蛎殻町 ヤスコさん)

☆オォー!ついに茨城方面のバスツアーいらしたんですね。めんたいパーク、気になるー。
ヤスコさんの振り返る「若気の至り」これはねー、もう皆さんそうだった!と思います。私も。。。どれだけ遊んだんでしょー、と思いますね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日・3月25日(金)のメッセージテーマは・・・
「あなたが一番好きなお味噌汁の具」教えてください

さと君は「ネギ!」とひと言。さてあなたのお好きな具は?