ゲスト:料理専門の写真教室「Felica Spico」代表 佐藤朗さん×「あびこの魅力3minutes!ストーリー」×C’mon A Kamon×しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ

ど~も!あっこです。
今日のゲストは料理専門の写真教室「Felica Spico」代表の佐藤朗さんでした!!
r佐藤先生
花よりだんごな私と、花よりお酒な佐藤さんとでお送りしました~(笑)楽しすぎて時間が足りませんでした!写真教室は沢山ありますが、料理に特化した専門の写真教室って珍しいです。でも、佐藤さんのお話を聴いていると、人は「食事」という場面にいかに多くの時間を費やし、多くの人が関わっていることなのかと、あらためて感じました。心に残ったのは、”写真は言葉と同じ”ということ。美味しい写真は人を呼ぶけど、まずそうな写真は人を遠のける。言葉は発していないのにもかかわらず、写真を見ただけで人の心を動かします。また、美味しい写真は、作った人の気持ちも一緒に届けてくれます。作った人の気持ちが写真の中に映し出せた時、佐藤さんは最高に嬉しく、そこが面白いと語ってくださいました。お教室名の「Felica Spico」とは、エスペラント語で”幸せのスパイス”という意味だそうです♪すてき☆グルメ雑誌の写真を撮ることが多く、撮影時に店主の方から料理の写真の撮り方をレクチャーして欲しいと要望が殺到。せっかくなら、ちゃんと時間を作って学んでほしいということで、料理専門の写真教室が誕生しました。番組では、ランチを想定して素敵な料理写真を撮るためのテクニックも伺いました!!一番重要なのは「光」。素敵な写真をカフェなどで撮るときは、席選びから始まるのです!!もっと知りたい方はぜひ!佐藤さんの写真教室や出張教室をご利用ください~♪3・4月は満席となっていますが、5月からは若干空きがあるとのこと。出張教室は随時受け付けていますので、料理写真をもっと上手に撮りたいと思われる方は要チェックです!!!
「Felica Spico」のHPはこちら

佐藤さん!ありがとうございました☆気をつけて北海道へ行ってきてください~!!

今日のテーマは「料理写真!!」メッセージありがとうございます!
ラジオネーム:けんちゃん
よく本屋に立ち寄ることがあるんですが、料理本コーナーに差し掛かるといつも足が止まるんです。100円で弁当のおかずが作れるというような本が何冊も並べられてるんです。私は、まったく料理ができないので、せめて、弁当のおかずから始めてみようかと思ってるんですが、今のところ、立ち読みで終わってます。やっぱり、料理のできる男は格好いいですよね。まずは、ほんのちょっとの買う勇気から(笑)
→料理本の写真って、見ているだけでも幸せになりますよね~!!私は作りもしないのに、料理本、結構持っていますwけんちゃん!おかずいっぱい作ってね~~!(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
「あびこの魅力3minutes!ストーリー」 のコーナー

今も昔も物語の生まれるまち、「手賀沼」のある千葉県我孫子市のまちの魅力をショートストーリーで伝えるコーナーです♪

我孫子市には、個性的な博物館が3つありますが、中でも異彩を放っているのは、明治の終わりから昭和の初めにかけて東京朝日新聞で活躍したジャーナリスト杉村楚人冠を紹介する「杉村楚人冠記念館」です。楚人冠は、戦前に活躍したジャーナリストで、明治末に手賀沼の鴨猟を取材した際にその風景に魅せられ、その後一家で湖畔のまちへ移りました。我孫子に移った後も、夕刊に人気コラムを連載したり、雑誌アサヒグラフに「湖畔吟」という非常に面白いエッセイを連載していました。このエッセイで我孫子の暮らしを詳しく書いたので、湖畔のまち我孫子が全国の読者に知られることになりました。 名筆家として知られ、今の私たちが読んでも読みやすい、リズムの良い文章の中に楚人冠の得意な皮肉を込めたシニカルなものを描いています。全国各地を取材で訪れ、ロンドン特派員として活躍したのち、日本で初めて新聞社に調査部や記事審査部を設け、新聞の縮刷版を発行するなど、先進的な新聞人で、日本を代表するジャーナリストとしての功績は近年、改めて注目されています。
記念館の庭では、楚人冠が愛し、各地から取り寄せた白や赤など30種類以上の色鮮やかな椿が4月下旬ごろまで次々に花を咲かせ、訪れる人々を楽しませています。近頃では、歴史を感じさせる建物が人気アイドルの出演した映画の撮影にも使われて、若い女性も多く訪れているそうです。戦前の日本の風景を楚人冠の足跡から辿ってみる。我孫子のまち歩きの楽しみ方が、また一つ広がりそうです。

1年前に始まったこのコーナーですが、今日の放送で一旦お別れです。また、いつか皆さんにあびこの魅力をお届けできる日を楽しみにしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
IMG_4965
今週のいけこみ☆白を基調としたゴージャスないけこみ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++
「しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ」
r217はらぺこ
中央エフエムで放送中の「声の架け橋」でレポーターを担当している、第31代中央区観光大使・ミス中央の新宮しほさんが、中央区の美味しい情報を届けてくれます!!!!その名も「しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ」♪食べることが大好きなしんぐうちゃんが今回紹介してくれたのは
日本橋桜フェスティバル」です!春の日本橋は昼も夜も桜を楽しめますよ~~~!いよいよ東京の開花宣言もあり、区内のあちらこちらで桜の花が咲き始めたのを見かけます。日本橋エリアでは、4月10日(日)まで、桜に関する様々なイベントが開催されています♪しんぐーちゃんは、その中から日本橋桜屋台を紹介してくれました。ここで、あの老舗の、あの商品が食べられるの~~~っと絶叫ものでしたwww百聞は一見にしかず。ぜひ!ご賞味ください☆
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆
明後日のテーマは「今だから言える若気の至りだったなー、と思うこと!」です♪
そして来週の水曜日のテーマは「ここで働く幸せ」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆