「日本橋桜フェスティバル」 & 教えてオハナ & 武道・居合「吹毛会 本部道場」

「日本橋桜フェスティバル」@日本橋 コレド室町界隈
開催期間:2016年3月18日(金)~4月10日(日)

江戸桜通りの本物の桜もかなりつぼみが大きくなっていますが、この桜フェスティバルも昼間&夜、盛り上がりそうです!

「日本桜風街道」
3/18(金)~ 4/10(日)11:00~23:00
(映像演出17:30~20:00)(予定)
会場:(コレド室町1、コレド室町2の間の仲通り)

「桜人力車」
4月10日までの土・日・祝日と3月24、25、4月1、5、6日。
私ちょうど福徳神社の前で目撃しましたが、人出多い中で、レトロな人力車がドンと構えて風情ありました。
有料ですが走ってくれるエリアは、日本橋室町、八重洲、人形町。これはもうThe 江戸・東京ですよね。春休みも始まり、沢山の方がここ中央区を訪れることと思います。粋でいなせな日本橋辺りの雰囲気を感じてもらうのにも一役買いそうです。

「日本橋桜バス」
この期間中の土、日、祝日の11:00-17:00
無料バスが運行されます。これは日本橋周辺の桜並木をバスからゆったり眺められる素敵なバス。至れり尽くせりという感じですね。

http://www.nihonbashi-tokyo.jp/sakura2016/
他にも「日本橋桜バル」「日本橋桜屋台」「桜ワークショップ」なども開催。4月10日まで様々なコト、モノを楽しむことができそうです。
あなたはどこでどんな桜をご覧になりますか?
+++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ
今日のテーマ「環境の変化にともなうストレスについて」

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・今井千尋さんに教えて頂きました。
3月分オハナ2週使う
入学、入社、転勤、異動など環境が大きく変わるこの時期、知らず知らずに溜めているかもしれないストレス。
上手にストレスを解消出来るといいのですが、、、
そもそもストレスとは、生活上のプレッシャーを感じた時の感覚を指すと言われているそう。人によって度合いや症状の出方が違うようですが、代表的なのは不眠、イライラ、頭痛、胃痛、肩こりなどいろいろ。ストレスで血圧が上がる、なんていうこともあるようです。

自分で出来る対処法としては、一人でそれを抱え込まないのが一番!
周りの人と話してみるだけで結構楽になるのだそうです。
体調変化が出てしまったら病院を受診するのも対処の一つ.。内科の先生にまずは相談してみるのもいいのではないでしょうか。
ストレスは食べ物で緩和することができるのでしょうか?と管理栄養士の今井さんに伺うと。。。
ビタミン類はストレスによって失われやすいとのこと。ストレスを感じたらビタミンを多く含む果物をしっかり摂ることを心がけておくのが良いようです。そのためにも普段からフルーツ、ナッツ類を食べることをオススメします。
日常生活の中でストレスから来るイライラを感じた時は要注意!
休養が重要なのです。ゆっくり、のんびり過ごすことを実践してみてはいかがでしょう。

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催されるイベント>
4月16日(土)「らくらく筋トレ講座」
ロコモティブシンドローム予防(寝たきり防止について足腰を鍛える筋トレです)
ご予約:03-5643-5287
++++++++++++++++++++++++++++
この春、新しい、体に良いことにチャレンジ!
武道・居合「吹毛会 本部道場」@日本橋本町

最近、体を動かさないとなー、何をして動かすのがいいかなー、と思っておりまして、姿勢の悪さ?からくる肩こりがひどかったり、気を抜くとつい猫背になったり。何がいいのかまだ決めかねているのですが、、、昨日思わず「おおっ」と声を挙げてしまうお稽古を雑誌で見つけてしまいました!! 剣術・武道の稽古場「吹毛会 本部道場」
ご存知の方、習っていらっしゃる方いらっしゃったら是非、メッセージ頂きたいです。
武道は体に無理な負担をかけることなく、体全体を使うため、健康促進・健康維持が出来、自分のペースで稽古ができるので体力に自信が無い人でも気軽に始められるとのこと。また、正しい姿勢を意識することで、猫背が原因での腰痛、肩こりや、内臓の圧迫が引き起こす病気などの悪循環もなくなるそうで。。。。良いんじゃないか?と思ってマス。

ご興味のある方、HPからチェックしてみてください。
http://www.iai.gr.jp/suimoukai
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが選ぶ お花見スポットN0.1」教えてください

*隅田川を渡るのでお隣の江東区になってしまいますが、東京海洋大学越中島キャンパスがお花見の穴場みたいです。
改修工事が終わった明治丸が3/26(土)・27(日)・30(水)・4/1(金)・2(土)・3(日)は「お江戸深川さくらまつり」のため公開されます。(イクラさん)
https://www.kaiyodai.ac.jp/academics/72/77.html
☆越中島!ノーチェックでしたがたしかに良さそうですねー。大学キャンパスということですが、お花見シーズン、それは楽しみですね。
今年の桜は長く楽しめそう、との情報も。良かった-。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、3月23日(水)のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日・3月24日(木)にまたお目にかかります。

明後日・3月24日(木)のメッセージテーマは・・・
今だから言える「若気の至りだったなー、と思うこと!」教えてください

沢山のメッセージをお待ちしています。