ヤエチカ 「スプリング フェスタ」&Art Focus @ Tokyo & ようこそ中央区立図書館へ

ヤエチカ 「スプリング フェスタ」
3月16日(水)~4月5日(火)

八重洲地下街株式会社の小澤知子さんにご紹介いただきました。

春だから!ファッションも食事も春色感一杯に楽しみたいですね。
*ファッション
今年の新アイテムは「スカーチョ」や「テロンテ」!?
去年やっと「ガウチョ」を覚えたばかりなのに、、、スカーチョとはスカートMIXガウチョのことらしいです。。。
とにかく軽やかに気持よく、毎日のコーデを決めたいですよね。
フェア中、ファッションショップで5000円以上のお買い物をすると・・・「その場で抽選! スピードくじ」にチャレンジでき、特賞は今話題の「シルク・ドゥ・ソレイユ トーテム東京公演」ペア鑑賞券です。
その場で当たるかも!がいいですね。
http://www.yaechika.com/*お食事
春の味覚を食べ歩き「春味メニュー」特集です。
桜鯛、桜えび、しらす、たけのこ、他にも春の味覚が一杯!
1000円以上の飲食で200円割引のグルメチケットをヤエチカ内でGETして利用するのがお得です。

*「ハッピーイースターフェア」 
3月16日(水)~3月29日(火) 10:00-19:00
卵アート作品の展示を観ることができるほか、卵料理のレシピも紹介されます。
卵料理のバリエーションが増えるかも?!

<リスナープレゼント!!>
ヤエチカさんから「キャリーセット バッグ」プレゼントのお知らせ

小さくたためてとっても軽い、そしていざという時には広げてトランクにセット!
荷物が増えても大丈夫!な頼もしいオレンジのバッグ。
やえちか
今回、10名の皆さまにプレゼント致します。
ご希望の方は「ヤエチカ キャリーバッグ希望」と明記の上、
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を書いてメールでご応募ください。
宛先:voice’アット ‘fm840.jp
締切:3月24日(木)
+++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo

東京ステーションギャラリーで開催中の
「ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏」をご紹介

(1)日本で17年ぶりに紹介
中間色の色彩で、瓶やカップを描いた画家といえばモランディ(1890〜1964)です。
生涯をイタリア・ボローニャで過ごしたモランディは変わらぬ日常を好み、一貫して静物画を描きました。
同展は、モランディ美術館の協力により油彩50点を含む計100点もの作品が出品され
かなり見応えがあります。日本では実に17年ぶりの展覧会とのこと。

(2)バリエーション別に展示
瓶、花瓶、カップを少しずつ並び替えて描くモランディ。
輪郭は線で描かず、両側から色面で描いているため震えています。
一見同じように見えますが、でもちょっとだけ変わっています。
同展は、比較がしやすいように酷似したモチーフの作品をあえてペアにして展示したそうです。
担当学芸員の成相 肇さんはこうも語っています。
「影や背景の強さだとか、画面のなかでボリュームや空間の作り方を
複雑にコントロールしていたことが見えてくると面白くなってきます」 

(3)レンガの展示室でモランディを堪能
東京ステーションギャラリーのレンガの展示室で見たモランディ作品は
以前からずっとそこにあったかのように空間に溶け込んでいました。
最後に、制作の真意を突いたモランディの言葉を紹介します。
「実際に見ているもの以上に、抽象的で非現実的なものは何もない。」

◎展覧会インフォメーション
東京ステーションギャラリー http://www.ejrcf.or.jp/gallery/2016年4月10日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後6時 (金曜は午後8時まで、入館は閉館の30分前まで) 一般1100円
01 02
01 & 02:会場風景
++++++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ

京橋図書館の小倉さんにご紹介いただきました。

京橋図書館3月
2月から3月にかけて京橋図書館ミニ展示コーナーで紹介されていた「日本橋中学生のおすすめの本」は大好評でした。中学生のおすすめですが、大人の方も十分読み応えのある本も紹介されていて、常に棚が開いている状態でした。(アメリカで映画化された本もありました。)

<春休みこども会>
中央区立図書館では、春休み子ども会を開催します。

日本橋図書館6階ホール:3月23日(水)午後3時から
対象:幼児から小学校低学年まで
内容:大型絵本「だるまさんの」などです

京橋図書館 鑑賞室:3月29日(火)午後2時から
対象:幼児から小学校低学年まで
内容:大型絵本「ぐりとぐらのえんそく」です

月島図書館は月島社会教育会館4階和室にて:
3月30日(水)に二部構成
① 午後2時30分から 対象:0歳から2歳ぐらい 
內容:大型絵本「ひつじばん」
② 午後3時30分から 対象:幼児から小学校低学年向け
內容:大型絵本「でんしゃでいこう/でんしゃでかえろう」

当日直接、各会場にお越しください。内容は、今回紹介したものの他にもありますので、ぜひ参加してください。

<京橋図書館の一般展示>
4月30日まで「お城めぐり」のテーマで展示しています。日本のお城から西洋のお城まで様々なお城の本をそろえています。他にもお城に関する歴史の本もあわせて展示しています。ぜひ手にとってご覧ください。

<日本橋図書館の展示>
話題の本コーナーでは「お仕事小説特集」をテーマに展示しています。図書館を始め、本屋さん、出版社、不動産関係、経済関係などの会社や仕事場でがんばっている人を主人公にした小説です。場所は5階入口正面の新館コーナーの裏側になります。ドラマの原作になったものもありますので、ぜひ読んでみてください。

<印刷物>
京橋図書館では「郷土室だより」が発行されました。内容は中央区の川についてです。京橋図書館のほか、日本橋、月島の各図書館にありますので、ご自由にお持ち帰りください。

まもなく4月です。新しいことを始めるきっかけに図書館へ来てみませんか?図書館には様々な本があります。あなたの興味をひく本がきっと見つかると思います。困ったときには近くにいる図書館員にお声をかけてください。皆様のご来館をお待ちしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「この春、あなたが待ち遠しいこと?」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私がこの春、待ち遠しいことは?
来週、友人達とアウトレットモール&お寿司食べ放題などのバスツアーへ!
買い物も楽しみですが、春の海を眺めたり、桜も開花してると嬉しいです。
また戦利品をご報告します。一日楽しんで来ま~す。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆はーいー、是非、戦利品のお話お待ちしてマス(^o^) (JUMI)

*JUMIさん、こんにちは。
今日はお天気も良いので、連休で込む前にと、お墓参りに行く途中です。
お寺の近くには、文化財になっている素敵な洋館があって、そこがレストランになっているので、ランチをする予定です。
生放送は聴けませんが、夕方の再放送を楽しみにしています。(木挽町ミーミさん)
☆今日のようにお天気よくてゆったり出来る時にお墓参りはいいですよね。
その洋館でのランチ、スゴく気になるのですがー。お写真送ってくださればブログにUPWARDSしますよー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
来週、3月21日(月)は春分の日の振替休日!ということでこのハロラジもお休みをいただきます。
今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました!

ということで、来週3月22日(火)のメッセージテーマは・・・
この時期ですから「あなたが選ぶ お花見スポットN0.1」教えてください

中央区内のおススメ桜スポットは勿論、足を伸ばしてでも見てみたい桜スポットも教えて下さい!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは~。