ゲスト:銀座ミツバチプロジェクト 理事長 高安和夫さん&渋谷みつばちプロジェクト 代表 佐藤勝さん×C’mon A Kamon×しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ

ど~も!あっこです^^
今日のゲストは、銀座ミツバチプロジェクト理事長の高安和夫さんと渋谷みつばちプロジェクト代表の佐藤勝さんでした!!
r0316
「みつばち」が地域を繋いでいます。なんとっ!銀座から渋谷までの間、ミツバチの巣箱は十数か所設置してあるとのこと。この時期は、桜の花に集まるみつばちを見ることができるので、ぜひ、ちょっと周りの木々を注意深く見てみてくださいね。あなたの上空をみつばちが「蜜」を運んでいるかもしれませんよー!

銀座ミツバチプロジェクトは始まってから10年。銀座で知らない人はいないというぐらい、いろんな企業が参加し、地域の人とともに銀座のミツバチを育てています。銀座で取れたはちみつは様々な商品となり銀座の街で食べることが出来ます。たとえば、おしゃれなBarなどで♪銀座のはちみつの文字があれば、それはきっと銀座で、銀座の街の人が育てた、銀座の味がする「はちみつ」なのです。
そして、気になるのが、銀座でなぜ「みつばち」だったのか。そこには環境問題と大きく関わっていました。みつばちがいることで花々の受粉が行われ、実がなり、それを鳥たちが食べ、生態系が循環します。都市を支える自然環境が見えてきます。区内では屋上緑化が進んでいますが、この「屋上緑化」を後押ししているひとつに「ミツバチ」があります。

一方、渋谷みつばちプロジェクトは2011年3月8日から渋谷のビルの屋上で養蜂を開始されたそうです。渋谷と言うと、スクランブル交差点やSHIBUYA 109など若者の街のイメージが強いですが、ミツバチの蜜源エリア半径約3kmで見ると、代々木公園・明治神宮の森や、松濤、南平台、神宮前など住宅街に囲まれて花や緑が多くミツバチが暮らせる環境があるんだそうです。そして、佐藤さんは渋谷で不動産のお仕事もされていて、その関係でヒートアイランドが気になっていたとのこと。「空調が壊れたから見て欲しい」という依頼が増えて伺うものの、空調が壊れたのではなく、ヒートアイランドが進み温度が上昇し、空調が追いつかなかったという実体験から、みつばちプロジェクトにつながったということでした。

そして、おふたりとも多才でいらっしゃいまして、後半のインタビューでは日本スローフード協会のお話や渋谷のラジオのお話も伺いました♪濃い~~!!(笑)日本スローフード協会でも、やはり「蜜蜂」の存在をとっても大切にされています。ニホンミツバチとそのハチミツは、貴重で伝統的な食材・食品を世界的に登録しているプロジェクト「味の箱舟」にも登録されました。

渋谷のラジオはなんとっ!4月1日に開局!!!ハチ公のような顔をしたしぶ公のロゴを探してくださいね~♪佐藤さんはチーフプロデューサーKatsu Satoさんとしてご活躍。木曜日の番組を担当され、渋谷の人々というテーマで、8時間生放送されます。8時間!!すごいのひとことです。

盛りだくさんのインタビューでした!高安さん!佐藤さん!ありがとございました☆

今日のテーマは「健康のために食べているもの」でした。メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
健康の為に食べてるものではないんですが、最近青汁を飲み始めています。昔は、まずいイメージがありましたが、今は、甘くて飲みやすく、しかも美味しい。ペットボトルに入った青汁があっという間に無くなってしまうんです。これで、血がサラサラになってくれると嬉しいんだけど!
→青汁!私も飲んでいます!!美味しいですよねー。私は牛乳割りが好きです♪(あっこ)
ラジオネーム:Wendyさん
こんにちは!久しぶりのメッセージです!健康の為に食べてるもの、ですね。ウチはここ数年、料理に使うオイルは、和食以外はほぼオリーブオイルです!友人がスペインの小さな村に嫁いで、そこの村で昔から作られているオリーブオイルが出来て送られてくるのを毎年楽しみにしています。抗酸化作用があると言われるので、とにかく何にでも使います!おかげで身体がツルツルのような⁉︎自画自賛ですが(~_~;)その真偽のほどはどうなんでしょう?
→安心してください!つるつるですよっ!!きっと!(あっこ)
ラジオネーム:西宮のなっちゃん
健康のためにたべているもの。まさに今日のゲストの方にお伝えしたい!「プロポリスのどあめ」は常備品です。あと、はちみちは子供たちが喉が痛くなったら、欠かさず飲ませています。おかげで、3歳の娘は今年、インフルにも風邪にもならず元気です~~~。ミツバチが地球から少なくなってきている中ミツバチがいないと人は生きていけないということを皆さんに広めて頂きたいです~。
→番組でご紹介できず、ごめんなさい~~!プロポリスのどあめ、私もお世話になってます。喉に効くんだよね~。(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
IMG_4943
今週のいけこみ☆香りがとってもいいんです~!香りも大切な生活の一部だな~って思いました。気分が上がるー♪

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして新コーナー!!「しんぐうちゃんのはらぺこぐぅ」
DSCF3832
http://ginzadelunch.jp/?p=58616
今日、しんぐうちゃんが紹介してくれたのはっ!!!2月に銀座1丁目にオープンした担々麺専門店「まるご」さんです!私、担々麺大好きなので、もーーーーいてもたってもいられませんでした。番組ディレクターもそしてジュミさんもすでに食べたことがあるそうで、美味しかったと聴いてますよ~!自分でゴマをするので、ごまの香りが効いた担々麺で、なんとっ女性にはジュース付きだそうです!きめ細やかなサービスにうっとり。店内もおしゃれな感じなので、お一人サマや女子同士でもとっても入りやすいラーメン屋さんなのですー!ご賞味あれ!

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは、あなたのオススメ「外国人観光客を連れて行くならこんな場所!」です♪
そして来週の水曜日のテーマは「お料理写真」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆