京橋一の部 桜を愛でる会 & 協働ステーションNAVI & 築地場外市場インフォメーション

京橋一の部 桜を愛でる会
開催日時:3月25日(金)17:30~19:30 、 3月26日(土)10:00~16:00
開催場所:京橋3丁目 大根河岸と東京スクエアガーデン界隈
(雨天中止)

京橋3丁目町会が運営する京橋3丁目ネットの波多さんにお話を伺いました。
京橋一の部桜を愛でる会
大根河岸に樹齢50年を越える1本の「オオシマザクラ」があります。
これまで京橋3丁目界隈の皆さんがずっと大切に守り育てていらっしゃいました。
そして10年ほど前からは地域が1つにまとまるシンボル的存在として、春の桜の季節に「京橋3丁目 桜を愛でる会」が開催されてきました。
今回、この長年の地域を盛り上げる活動が認められて、この度「平成27年度東京都地域の底力再生事業助成」を受けることになったそうです。素晴らしいですねー。
京橋には11町会あり、今年はその町会の皆さんの協力も得て「京橋一の部 桜を愛でる会」として開催されます。
http://www.tokyo-kyobashi.com/news/mederukai2016.html
築地野菜の無料配布は勿論、京橋ワーカーが所属する企業バンドのライブ演奏、ココでしか手に入らないTシャツなど物販もあります。

25日(金)は夜桜見物とライブ演奏を、26日(土)は美しい桜を愛で、美味しいお酒をいただきながら、お祭りのお囃子「将門太鼓」やAERIALなどバンドのステージ演奏を、是非お楽しみください。
イベントチラシは東京スクエアガーデン 6階 環境情報センターに置いてあります。

最新情報では東京の桜の開花は3月21日とか。
お天気良くて、満開の桜の下で、あー、一杯やりたいですよねー(笑)
「京橋一の部 桜を愛でる会」、楽しみです!!

お問合せ先
FAX:03-3531-0208
メール:yunko.tom@nifty.com
++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央でキャッチした話題を、チーフコーディネーターの杉原志保さんにご紹介いただきました。
協働STNAVI3月1週目
十思カフェ Vol.57
「人々のココロとカラダを温める カンタン武道で生きがいづくり」

開催日時:3月23日(水) 14:00-16:00
会場:協働ステーション中央
講師:大内 巌児さん(武道と生きがい長寿研究所 所長)

歳をとると体を動かしにくくなり、ココロも不安になりがちで、外に出て何かをしよう!という気持ちも失われがち。でも、健康維持のためには日頃からしっかり体を動かす意識を持ち続けていることが大事なようです。
講師の大内さんは、26年間なさっていた空手をベースに、「ラジオ体操のように出来る武道」を目指したカリキュラムを考案。ご自身が体を壊された時にこの体操を考えて実践したことで今ではすっかり元気に!
自宅で出来るカンタン体操であなたも健康な体を保ち続けて下さい。

講座へは動きやすい服装でお越しください!
特に男性の方の社会参加を始めるきっかけとして、この講座をご利用になってみてはいかがでしょうか。

お申込み先
電話:03-3666-4761(協働ステーション中央)
メール:info@kyodo-station.jp

++++++++++++++++++++++++
築地場外市場インフォメーション

今秋、新施設が完成します!
「築地魚河岸」 10月15日 OPEN!!
1階に仲卸業者が入り、朝5:00-9:00はプロ向け、9:00以降は一般の

3階は多目的スペース。飲食・イベントスペースを整備して多くの一般客に利用していただきたい場所になりますよー。
http://www.tsukiji.or.jp/index.html
みなさん是非、ご期待ください。
+++++++++++++++++++++++++++++
今週末は、はっきりしなくて、しかも寒い日が続きそうです。
体調管理にお気をつけください。
来週は暖かさが戻ることを期待したいです!
ということでまた来週、お目にかかります。

来週3月14日(月)のメッセージテーマは・・・
「あなたが背中を押された言葉」教えてください
励まされた言葉、一歩踏み出すキッカケをくれた言葉など、教えてください。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!