アルバトロスのライフ・イズ・ムービー & 「パリ オートクチュール 世界に1つだけの服」展

今日のハローラジオシティ、再放送は午後8時からですーー!

アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

今年年頭に「2016年は海外旅行に行くぞー」と誓いを立て、ニュージーランドの羊の群れのパンフレットに心踊っているという!
映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただきました。
3月アルバトロス1週目
ご紹介くださった作品は
「ぼくらの家路」(ドイツ制作ドラマ)
3月2日(水) DVD セル・レンタル 共にリリース
http://www.albatros-film.com/archives/8251
これまでご紹介してきたドイツ映画は骨太の重厚な作品が多かったですが、今回の映画はドイツ版「母を訪ねて三千里」的作品です。
ベルリンを舞台に、突然消えた母親を探して10歳と6歳で旅に出た幼い兄弟。
「ママに会いたい。。。」その思いを抱えて。。。
お金も食べ物も眠るところもなくて、、、最悪な現状から抜け出すために人生で一番大切な3日間を過ごした彼らが見違えるように成長していく姿が、この作品を観る人を惹きつけます。
ジャック役を演じた子役、イヴォ・ピッツカーは監督が半年かけてやっと見つけ出した逸材。彼の演技も注目です。

映像の中にベルリンの街の表情が映り込み、その風景を楽しむというのもこの作品の見方の一つかも知れません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
気分は優雅そのもの、女性ならきっと憧れるドレスの展覧会をご紹介!
「パリ オートクチュール 世界に1つだけの服」展
3月4日(金)-5月22日(日) *月曜日は休館 但し、5月2日・5月16日は開館

三菱一号館美術館で開催される注目の展覧会です。

この展覧会の見どころは3つ
*パリモードの殿堂、ガリエラ宮パリ市立モード美術館監修で本場パリで人気を博した展覧会
*19世紀後半から現代までのオートクチュールの歴史、潮流を観ることが出来る
*世界最高峰の刺繍、羽根細工、コサージュなどの職人技を見ることが出来る

シャネル、ディオール、バレンシアガ、サンローラン、ラクロワなど世界最高のメゾンのオートクチュールドレス、小物、デザイン画、写真など130点が紹介されます。
3月4日(金)―5月22日(日) *月曜日は休館
千代田区丸の内2-6-2
http://mimt.jp/paris-hc/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「お土産にいただいてウレシイもの」 教えてください。

*こんにちは JUMIさん
お土産にいただいてウレシイものは、友達からいただく、旅先の香りを感じる、プチ!お土産がウレシイ。
香川県の塩レモンぽん酢
パリのマリー・アントワネットの紅茶とエコバック
イギリスのバターたっぷりショートブレットと紅茶
ハワイのこれぞハワイ柄!の化粧ポーチ
友人達の楽しそうなお土産選びが目に浮かびます。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆何と!世界中からのお土産、各国独自の個性あるお土産、これは嬉しいですね。(JUMI)

*知らないお店の美味しいお菓子などをお土産にいただくと、自分の世界が広がり、話材が増えたようでうれしくなります。
勿論、美味しいものを食べられる喜びもありますが、自分の中の「美味しいお店リスト」が増えるのは楽しいことです。(AKさん)
☆知らないお店の美味しいものをいただけると本当に嬉しい!確かにリストしたいですねー。(JUMI)

*おみやげって嬉しいですよね。
わたしがいただいて嬉しいのはと考えると、思いついたのが石鹸、塩、お茶でした。
考えてみたら、どれも自分が旅行に行って、自分へのおみやげとして買ってくるものなんですよね。。
おみやげは選ぶのも楽しいですね♪

河津桜の情報ありがとうございます!
見に行ってみます♪(ミルさん)
☆石鹸、塩、お茶これは種類がとっても多くて尽きることはありませんね。パッケージも素敵だったりして!
河津桜、是非東京スクエアガーデンにお立ち寄りくださいーい。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
明日3月2日(水)のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日、3月3日(木)にお目にかかります。

そこで明後日・3月3日・木曜日のメッセージテーマは、、、
「最近の意外な発見!」 教えてください。

ではまた!