教えてオハナ & 湾岸コンシェルジュ

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局人形町のオハナ、薬剤師の榊原健さん、管理栄養士の今井千尋さんに教えて頂きました。
2月分オハナ2週使う

今日のテーマは「花粉症」

今年の花粉量は昨年並と言われています。それにしても日本人の5人に1人は症状があると言われる花粉症は国民病とも言えますね。

昔に比べると子どもが花粉症で健ナビ薬樹薬局にやって来ることが多くなったと感じていらっしゃるという榊原さん。なるほどー、これは見逃せない問題です。

花粉症による鼻炎がひどくなり、鼻づまりをそのまま放置していると副鼻腔炎になって治りにくくなってしまうことも。こうなると日常生活に影響が出てきてしまうので、副鼻腔炎に移行しないよう注意が必要だとも教えて下さいました。

花粉症への対処としてはやはり内服薬、眼には点眼薬、鼻には点鼻薬を適宜使用すること、さらに花粉が飛び始める2週間ほど前から内服する薬もあるとのこと。是非、準備は万全にしたいものです。

今井さんには花粉症への食物対処のヒントを教えて頂きました。
ヨーグルト等、特定乳酸菌を含む発酵食品を継続的に摂ることで腸をきれいに保つことが出来、免疫力が上がるという効果があるとのこと。これは日頃からの食生活で対処出来そうですよね。
さらに花粉症を発症している時には香辛料等の強い特に辛いものは控えた方がよいとのこと。そしてトマト、ナス、ほうれん草に含まれるヒスタミンはアレルギーの引き金となる物質なので、調理の際には熱を加えることを心がけてくださいとのアドバイスもいただきました。
なるほど!花粉症に立ち向かう策はいろいろあるようですね。

<3月5日(土)開催  栄養講座「お弁当でダイエット」> これからのレジャーシーズンに向けて、美味しくカロリーオフしたい!そんな思いにお応えする講座です。
お申込みをお待ちしております。
参加お申込み:03-5643-5287

*オープニングでお話した環境省の花粉観測システム「はなこさん」
2月29日からデータ発信が復活するそうですので、こちらも是非、チェックなさって下さい!
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/
++++++++++++++++++++++++++++
湾岸コンシェルジュ

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて進化し続ける街、中央区。
その水上交通と陸上交通の未来、そして晴海エリアに建設される施設の未来を語って下さった明海大学 准教授の金子光先生。
現在進行形の街づくりを私達は目撃出来ているのですね。
ますます湾岸エリアから目が離せない!!
+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたがノリノリになる時!」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
「私がノリノリになる時!」
アウトレット~ノリノリになります!こっちの店あっちの店~と掘り出し物を探していると気分はノリノリ!昨年12月に続き、来月(3月)バスツアーでアウトレット へ行く予定です。今から楽しみです。
☆そうそう、昨年末のアウトレットツアーの楽しそうなご様子のメッセージを頂いて以来、こうなるんじゃないかなー、と思っておりました(笑)  今回もノリノリのレポートお願い致しますよーー!(JUMI)

*今月初めに受けた資格試験の結果がWEB上で先程、12時に発表されました。
誰でも受かると言われてる割に合格率が低い試験です。
一抹の不安がありましたが、無事受験番号を発見しました。
ノリノリというよりホッとした気分です。(イクラさん)
☆イクラさん!おめでとうございます!!
今日は記念すべき日ですね。
これまでいろいろ資格試験で頑張っていらっしゃったイクラさんを存じ上げていただけに、共に嬉しいです!素敵な春の訪れになりましたね(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
明日、2月24日(水)のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日、2月25日(木)にまたお目にかかります。

というわけで、明後日、2月25日・木曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたの食べ物へのこだわり」 教えてください。

甘さ・塩分控えめのものとか、生産者の顔が見える作物を買うとか、栄養素は1日にどれくらいの品数摂ると決めている、とか。。。
いろんな目線での「あなたの食べ物へのこだわり」 教えてください。

ではまた木曜日に!