ゲスト:MARUTAKA CLASSICAL CURTAIN STADIO 高沢華の子さん 冨田佳奈子さん/「大好き!中央区」特派員:ゆりかもめさん

ど~も!アッコです♪
レーシック手術を受け、視力が0.04→1.5に!
見えすぎちゃって、ちょっと疲れています(笑)

さて、今日のゲストコーナーでは、中央エフエムすぐそばにある「クラシカルカーテンスタジオ」をご紹介しました。
実は先日、お昼ごはんを食べたあと、ぷらぷらしていたら、かわいいスタジオを発見~!
雑貨屋さんかな?と思いきや、違うのです。どんなところなのか・・。
早速、ラジオの前の皆さまにもご紹介したく、スタッフの方々をお迎えしました~♪

局のスタジオには、丸髙工業株式会社のカーテンスタジオチーフ 高沢華の子さん、
インテリア事業部主任の冨田佳奈子さんにお越しいただきました!

MARUTAKA CLASSICAL CURTAIN STUDIO』では、クラシカルなカーテンからモダンなカーテンまで揃え
丸髙工業さんが取り扱っている商品のショールーム&工房として2009年7月にオープンされました。
 
 

私が伺ったときは、熟年の職人さんが丁寧にカーテンのことなどを教えてくださって、びっくりしました。
最初は雑貨屋さんだろうと思ってただけに、作業服の職人さんが対応されたこと自体
「ここはどこ??」という感じでしたが、それを感じたのは私だけでなく
次から次へと女性のお客さまが来店し、職人さんに「雑貨屋さんですか?」と声をかけていました(笑)
職人さんがとっても優しい方で、お話しするだけで楽しかったデス。

スタジオでは、カーテン生地布カット生地を安く販売されていて、常連のお客様もいらっしゃるとか。
穴場的人気スポットデス★
カーテン生地で作ったバッグも販売されていますよ。
 

丸髙工業さんは、大正7年の創業。90年以上続く、カーテンのエキスパートです。
創業90年を機に、地域活性化や社会貢献の気持ちも込めて
地元の人達に開かれた場所をということで、このカーテンスタジオを通してカーテン技術を
伝えていらっしゃいます。
工房&ショールームとして活用されていますが、イベントスペースとして貸し出しもされていて
今までには、女性セミナーや新人研修などが行われたということでした。

また、カーテンスタジオでは様々なお教室も開催されていて
絵手紙教室やカルトナージュが大変人気でした!
ミニコンサートも行ったことがあり、地元の方を含め多くの人で賑わっています。

 

6月頃には、地元愛を込めて”茅場町”と書かれたおそろいのTシャツ姿で清掃活動もされています。
お話を伺っていると、社員のみなさんがとっても仲良し。
職人さんを大切にし、地元を大切にし、とってもアットホームな会社です★

ブログも更新されていますので、ぜひ、チェックしてみてください!!
→『MARUTAKA CLASSICAL CURTAIN STUDIO

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はゆりかもめさんです!

まずは近況報告から。
シニアセンターで開催の「生きがい広場」に参加したゆりかもめさん。
シャンソンと健康講座と題して、楽しいひとときを過ごされたそうです♪

今回ご紹介したブログは
2010年8月17日「東京湾大華火祭 その1」
2010年8月20日「東京湾大華火祭 その2」
です。
 

ちょっと時期はずれましたが・・(だいぶ?)
ゆりかもめさんのご自宅から見える、東京湾大華火祭のお話を伺いました。
ご自宅から見えるとあって、花火当日は多くのお友達が訪れるとか。
花火の見えるマンションに住めて良かったな~と感じるひとときです。ということでした!
私も見たいです~~~~~!

ゆりかもめさん。貴重なお話をありがとございました!

明日もわたくしアッコがお届けします(^^)

posted by アッコ