ゲスト:銀座熊本館 原田敬三さん

本日は銀座熊本館の原田敬三さんをお迎えして現在開催中の「くまもとフルーツフェスタ」についてお話いただきました。この時期、熊本県では柑橘類が多く取れるそうで、さまざまな柑橘類の販売しているそうです。その中でも驚いたのが「晩白柚(ばんぺいゆ)」という種類のみかん。なんと大きさが直径約18cmもあるんだそうですよ。柑橘類だけでなくて「ひのしずく」という熊本産ブランドのイチゴも販売されているそうです。熊本でイチゴ、意外な気もしますが、糖度が高い甘いイチゴなんだそうです。「ひのしずく」の名前は、水のきれいな熊本をイメージしてもらえるよう名づけられたそうです。

そして、2月27日から「Cafe de Kumamoto」というフルーツパーラーも3日間の限定オープン。そこでは、20食限定のフルーツランチが準備されているそうですよ!

気になった人はぜひ銀座熊本館に足を運んでみてください!

090220_01

お腹をすかせながら放送をしていた由起さんは熊本名物の「いきなり団子」に興味津々。この「いきなり団子」は生地の中に輪切りのさつまいもが入っているそうです。どんな団子なんでしょうか。気になりますね!「いきなり団子」は平常時でも銀座熊本館で販売されているそうです!